べにふうき茶は花粉症に効果があるらしいが本当なのか?

べにふうき茶には、アレルギーを抑制する効果があります。これは、農林水産省も公式に回答している事実です。前回の記事で農林水産省のページのURLもご紹介していますので、気になる方はそちらもご覧ください。

日本で多くの方が悩まされているアレルギーといえば、花粉症ですよね。
季節の変わり目にやってくる花粉症、現在花粉症の絶対的な治療方法がないため私だけでなく日本全国の方が悩まされています。
花粉症の原因は、アレルギーですからべにふうき茶の出番というわけなんですね。
ネットではべにふうき茶と花粉症で検索するとほとんどべにふうき茶の通販のサイトが見つかります。
個人的には、効果があるはずだと思っていますが、できればもう少し花粉症に対する効果を実証できるようなページを見たいところです。

そんなわけでネットを探し回って、1つの記事を見つけました。生活に役立つ情報を提供しているAll Aboutというサイトをご存知でしょうか。
ここは様々な知識に関して専門家の方の記事を載せているのですが、花粉症とべにふうきの関係について中国茶を研究している方の記事が見つかりました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/218487/
こちらの記事では、メチルカテキンに触れているはもちろんですが、ストリクチニンという成分が花粉症やアトピーに対する改善効果があり、
それがべにふうき茶に含まれているとしています。

今回見つけられたのは、この1つだけですが少なくともべにふうき茶の花粉症への効果に否定的な意見は見つけられませんでした。
なので、今回はべにふうき茶には花粉症に効果がある!と結論付させて頂きます。
もし今後新しい情報が見つかったら、追記したいと思います。

関連キーワード

関連ページ

べにふうき茶とはなんだろう
べにふうき茶とはいったい何なのか。その由来や効果について調べました。べにふうき茶にはアレルギーを抑える効果があるとされるメチル化カテキンが豊富に含まれているとされ、緑茶として飲むとメチル化カテキンを多く摂取できるとされています。
べにふうき茶は花粉症に効果があるらしいが本当なのか?
べにふうき茶には、アレルギーを抑制する効果があります。これは、農林水産省も公式に回答している事実です。日本で有名なアレルギーといえば、花粉症ですね。べにふうき茶には、なんと花粉症を抑制する効果があるらしいので、これについて調査しました。
べにふうき茶はアトピーにも効果あり
べにふうき茶には、メチル化カテキンとストリクチニンという成分が多く含まれていて、花粉症やアトピーに対する改善効果があります。
べにふうきの紅茶はどうなのか
花粉症やアトピーに効果のあるべにふうき茶。しかし、紅茶にしてしまうとその効果は失われてしまいます。でも、味を楽しむのならやっぱり紅茶ですよね。